築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は酵素の力で美肌効果、体の芯まで温まり発汗し代謝・免疫力をアップします

  • TEL:03-6264-1991
  • お問い合わせ

築地酵素浴KIPOLA

築地酵素浴KIPOLA

  • 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
  • ご予約はこちら
  • お問い合わせ
コラム

コラム

美肌を保つために必要なことって?

みなさん、「美肌」と聞いて思い浮かべる肌はどんなお肌ですか?
お肌が綺麗な方は実際の年齢よりも若く見えたり、健康的に見えたり。

「色の白いのは七難隠す」ということわざもありますが、まさに「美肌」は女性にとって非常にプラスの要素になることは確実です。

今回は「美肌」とは、そして美肌を目指しきれいなお肌を保つために必要なことなどについて色々とご紹介いたします。

「美肌の条件」とは?

まず、「美肌」とはいったいどんな肌の状態を指すのか、どういったお肌が「美肌」といわれるのか。

こちらではそのあたりを少し掘り下げてみたいと思います。


~美肌といわれるお肌の状態とは?~

☆潤ったお肌
お肌の水分・油分のバランスが良く、しっとりとキメが整っている状態

☆なめらかなお肌
肌あれやごわつきがなく、毛穴の詰まりや古い角質など汚れのない状態

☆透明感がありくすみのないお肌
薄い皮膚の下にある細かな毛細血管の血流も良く、リンパの流れも良い状態。

☆ハリとツヤ、弾力のあるお肌
肌内部にコラーゲンが十分あり、毛穴の開きやシワ・たるみが目立たず肌がピンッと張っている状態

主にこのような条件を満たしているお肌が「美肌」と思われるようなとても良い状態のお肌です。

これらの条件を満たしているのは… なんと“赤ちゃん” なのです。

生まれて間もない赤ちゃんや小さい子供の肌はツルツルすべすべでしっとり。
ほぼ上記の条件を満たしていて、まさに「美肌」です!


今から赤ちゃんの頃のお肌に戻すことは難しいですよね...
ですが、“赤ちゃんのような”ツルツルすべすべのお肌に少しでも近づけるような工夫、意識をしていく事は今からでも十分間に合います!

それでは、そのためのポイントを次の目次でご紹介いたします。

美肌に近づくための方法

私たちは年齢を重ねるごとに、加齢による老化は避けられません。 

洗顔後に化粧水や乳液、クリームなどをお使いの方が多いと思いますが、表面的なスキンケアだけではどうしても根本的な問題を改善していくことが難しいのです。


「それじゃあどうやって美しい肌に近づくことができるの?」と思いますよね。

答えは、

“体の内面から肌を変える” です。

まず「美肌」に最も重要な条件は「ツヤ・うるおい」の2点。
ここが大事なポイントです。

この2点が満たされているだけで、肌の質感がからっと変わり、お肌が美しく見えるのです。

そして前回のコラム【女性の大敵 冷え性】でも述べましたが、女性の多くが冷え性に悩まされ、冷え性が影響している肌の不調・トラブルが非常に多いのが現実です。

冷え性の方はどうしても血流の滞りからリンパの流れも悪く、血色が悪くなり新陳代謝が促されにくい体質になります。

そうなると、肌の透明感とともに潤いも失われることになります。

まずはそういった「原因」を改善していけるよう、日常的に体を冷やさない工夫を取り入れるところから初めてみてはいかがでしょうか。

・日常的に少し体を動かすように心掛ける
・お風呂はなるべくシャワーで済ませずにゆっくりと湯船に浸かる
・温かい飲み物を積極的にとり、冷たい飲み物は避ける
・体を冷やさないような衣服の工夫
などなど。

そして、美肌を効果的に手に入れるための「酵素」を取り入れた工夫を次の目次でご紹介しますので、ぜひご覧ください。

酵素風呂と美肌、そして米ぬかの関係

~「酵素」と「美肌」の関係~

酵素風呂の中には約数千種類もの酵素が常に活動をしております。

通常の食事やスキンケアからでは摂取できない多くの酵素を酵素風呂に入ることによって、全身の皮膚や毛穴を通じて体内に取り入れることができるため、酵素風呂には抜群の美肌効果があります。

そしてなにより電気やガスを使わない、まさに自然発酵の熱で体が芯から温められることで全身の血流がとても良くなり、溜まっていた体内の老廃物がリンパの流れもよくなることで排出されます。

その結果、体内環境が整いホルモンバランスが改善され肌が内側からきれいに活性化されていきます。

また、酵素で温められた皮膚は古い角質をも柔らかくし、入浴後はしっとりつるつるのお肌になります。


当サロンの酵素浴は国産のふわふわひのきパウダーに、サロンオリジナル酵素液、そして少量の米ぬかを加えております。

昔から家庭のぬか床を毎日かき混ぜているおばあちゃんの手は、不思議とふっくらつややかな手をしているイメージ、ありませんか?

米ぬかにも素晴らしい美肌効果があるのです。

玄米を精米して白米にする際に削られた外皮部分が「米ぬか」ですが、私たちの皮膚・体内にはもともと「セラミド」という皮膚を守り修復を促す保湿機能を担う成分があり、米ぬかにはそれと同様の性質をもつ「米ぬかセラミド」が含まれています。

そしてなんと!美肌と深い関係にある多くの「酵素」が米ぬかにもたっぷりと含まれているんです!

美肌の秘訣は、何と言っても、「酵素」がキーになりますね。

やはり、美肌効果には“酵素浴”がオススメです。
全身から酵素の力取り入れて美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

皮膚の表面だけのスキンケアを重視していては、一時的に効果は感じられたとしても、やはり体の内側から出てくる生き生きとした長く続くハリ・ツヤはなかなか手に入れることはできません。

“酵素風呂”には疲労回復効果もあります。体を温め、本物の「美肌」を手に入れましょう。



当サロンの酵素浴は、素材にもこだわり、毎日しっかりとスタッフの手で温度管理をし、清潔で安心してご利用いただけます。

お一人お一人の肌のお悩みに合わせてカウンセリングやアドバイスもさせていただいておりますので、乾燥が気になるこの季節、ぜひ一度当サロンへ足をお運びくださいませ。

築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は築地駅徒歩3分プチプライベート空間で極上の癒しをご提供いたします。

〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
TEL:03-6264-1991

PAGE TOP