築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は酵素の力で美肌効果、体の芯まで温まり発汗し代謝・免疫力をアップします

  • TEL:03-6264-1991
  • お問い合わせ

築地酵素浴KIPOLA

築地酵素浴KIPOLA

  • 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
  • ご予約はこちら
  • お問い合わせ
コラム

コラム

人の血管の長さはどのくらい?温浴の大切さ。

人の血管の長さはどのくらいなのでしょうか?

私たちの体の中では細胞に栄養を与えるため血液を通して、体の隅々まで血管が張り巡らされています。

血管は私たちが想像する以上に大切なもので、
「人は血管と共に老いる」
と言われるほど私たちにとって血管そして血液は
大切なものであり、生きる源なんです!

いつまでも健康で美しく過ごすには
血管・血液の健康は切っても切り離せないものなのです。

人の細胞って一体いくつあるの??

細胞といってもたくさんの種類があります。
その数はなんと270種類!!!
そして、人はおよそ37兆個もの細胞から出来ていると言われています。
果てしないこの数の細胞たちに血液は毎日、毎日血管を通じて栄養を運んでいます。

270種類もの細胞の中には

・菌やウイルスと戦う免疫細胞
・神経を司る神経細胞
・お肌や臓器の表皮にあたる上皮細胞そして皮下細胞

と様々で、それぞれの役割や姿形も違います。

細胞に栄養(血液)が上手く行き渡らないと、外敵をやっつけたくても免疫細胞は上手く活動ができず、風邪や病気を発症してしまいます。

また、お肌の再生周期(ターンオーバー)は約1ヶ月と言われていますが、これは代謝や年齢によっても変わってきます。
お肌の再生を細胞がしたくても、新陳代謝が悪い(血行が悪い)と栄養不足で再生ができず、ターンオーバーに悪影響が生じてしまいます。
その状態が長く続くと古い皮膚細胞が残ってしまいシミ、あるいは肌荒れを引き起こす原因となってしまいます。
いくら外側から良質な化粧品をつけたとしても、中の細胞が綺麗に再生していかないと意味がありませんね。

血行を促進して代謝を上げてあげることが健康・そして美には欠かせない要素なのです!

全身の血管はどのくらいある?普段の生活から病を寄せ付けない体へ!

上記で述べた37兆個もの細胞に、血液を体全体へ行き渡らせる為には血管の長さもそれなりに必要になっていきます。
そして血管だけでなく、その中を通う血液の質も重要です。

まず、タイトルにもある人の血管の長さですが
一体どれくらいの長さだと思いますか?
その長さなんと……


約10万キロメートル!!!!!!!!!
これは驚きですよね!

さらに、その中でも驚きなのは毛細血管の割合。
なんと人の血管の90%が毛細血管だと言われています。
そう、ほとんどが毛細血管なのです!

字の通り「毛のように細い血管」
大動脈のような太い血管とは違い、血液がサラサラでないと毛細血管では上手く血液は流れずに滞っていく一方です。

私たちの体の9割を占める毛細血管の隅々まで
血液を届けるためには、お体を温めることを意識しながら過ごすことがキーになってきます。

血液が体の隅々まで行き届かないことで
多くの病気のリスクに繋がってしまうことは言うまでもありませんね。

お体の温め意識を上げればいつまでも美しく健康な体に!!

血液をサラサラにそして血行を良くするためには体を温めることはとても大事です。


特に冬場、冷えのキツイ方は、手足が凍るほど冷たくなってしまいますよね。

毎日温かい格好をしても、温かいものを飲んでも冷えが治らない、またお体の不調が治らない方は内臓から冷えてしまっている可能性が高いのです。

お体をご自身の力で温められることが出来るか否かによって健康や美しさに差が出てきます。

「毎日お風呂に浸かっています」
「私はよくサウナなどに行ってるから冷えてないわ」

冷えきったお体には、湯船に浸かったりサウナに入ってもお体を内側から温めることは難しいのです。

しかし、お風呂やサウナでは、大量の汗をかいているので温まっていると錯覚をしてしまいがちです。

この大量にかく汗の正体は、、、

皮膚温度を調整する為のものであって、内側からしっかり温まったデドックスの汗とは残念ながら違うのです。

たくさん汗をかいているのでお体が温まったように見えるのですが、実は皮膚からの水分蒸発なのです。


では、どうしたら内側から体を温めて健康でキレイになれるの?

それは、日常生活の中で体を冷やさないような環境づくりや食品摂取が重要になってきます。
人の三首である「首・手首・足首」を冷やさないことや、生姜を上手に食事等へ取り入れることなども良いですが、お体の内側から温める
酵素浴・陶板浴・ハーブスチームは即効性がありとても効果的です。


* 〜 * * 〜 * * 〜 * * 〜 * * 〜 * * 〜 * * 〜 *


KIPOLAでは、この3代温浴をご用意しております!
内側からしっかりと温めて
冷えにさよなら~しちゃいましょう!

内側から温まりいつもでも引かない、内側のじんわりと出てくる汗をご実感してみてくださいませ。

その他、KIPOLAでは温まったお体に100%天然のエッセンシャルオイルを使用した贅沢なボディートリートメントや、フェイシャルマッサージのご用意もございます。

様々なお体の悩みを解決するべく、豊富な知識と優しさを持つ店長と温活マニアなスタッフ達が皆様をお待ちしています♪

スタッフの余談

実は以前私は、、、

冷たい炭酸飲料が大好きで食べる物にも気を使わず
保存料や着色料も気にせずに自分が美味しいと感じる物ばかり食べていました。
もちろん、こんな生活をしていたものですから
肩こりは酷かったですし、慢性的な便秘症、そして頑固な冷え症にも悩まされていました。
しかし、体を温めるという事もせずいつも薄着。踝のソックスを年中履いていて、時間がないなどの理由をつけてお風呂にも浸からずシャワーで済ませる毎日。
自分の体の事を全く気遣うことをして来ませんでした、、、。

弊サロンに勤めてから、温活や食事の大切さを教わり
少しずつ体調も変わり始めていましたが、また血管・血液の働きを知り
「これはこのままだと何かしらの病気になってしまうのでは、、、」
とかなり焦りました…
病院も嫌いだし、絶対に痛い手術や治療なんてしたくない!!
知らず知らずのうちに、自分で自分の体を痛めつけていたんですね(;_;)

忙しくて毎日シャワーでお風呂を済ませたりしていないですか?
体を冷やさない服装や温かいものをお体に入れてあげましょう。

毎日少しの意識で
日々頑張っているみなさんのお体に是非
少しずつでも温かいご褒美をあげてみませんか。

築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は築地駅徒歩3分プチプライベート空間で極上の癒しをご提供いたします。

〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
TEL:03-6264-1991

PAGE TOP