築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は酵素の力で美肌効果、体の芯まで温まり発汗し代謝・免疫力をアップします

  • TEL:03-6264-1991
  • お問い合わせ

築地酵素浴KIPOLA

築地酵素浴KIPOLA

  • 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
  • ご予約はこちら
  • お問い合わせ
コラム

コラム

酵素風呂と酵素について

最近、「酵素風呂」や「酵素ドリンク」、「酵素洗顔」など、“酵素”という言葉を耳にすることが多くなってきているのではないでしょうか。
こちらでは、今、注目されている “酵素”と“酵素風呂”についていろいろとご紹介していきます。

酵素について

まず、“酵素”とは一体何なのでしょうか?
私たちの体の中では、常に「消化」「吸収」「分解」といった働きが繰り返されているのですが、その働きに必要不可欠なのがたんぱく質である“酵素”なのです。

人間の体の中には、約数千種類もの酵素が存在していると言われていて、体の中の様々な器官でそれぞれの働きをしています。

酵素の働きは、食べ物の分解・消化・吸収だけではなく

・体をつくる
・ケガ、病気などからの身体の回復
・老廃物の排出
・新陳代謝の促進
・活性酸素を除去する
・栄養をエネルギーに変える
・けがや病気の回復を助ける

などなど、私たちが健康に元気に生きていくために欠かせない仕事をしてくれているのが“酵素”です。
もちろん、炭水化物やタンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維といった栄養素は非常に大切ですが、いくら栄養素を十分に摂っていても“酵素”がなければ人間の体の中で消化・吸収されません。
しかし、酵素は生きていますので、疲労や偏った食事(栄養の偏り)、病気などで短期間に多くの酵素が使われてしまった時など、体の状態によって数が減ったり動きが弱まったりすることがあります。

また、体の中で作られる体内酵素には活性酸素を除去する酵素や消化酵素などがありますが、加齢等の原因により体内で作られる酵素の量が減少しています。その不足している酵素を補うために生まれたのが酵素ドリンクです。

☆ 酵素ドリンクについてはまた後日、酵素ドリンクについての記事の中で詳しくご紹介させていただきます!

酵素風呂の仕組み

酵素風呂とは、自宅の浴槽のようにお湯に入る温浴法ではなく、ヒノキのおがくずや米ぬかに“酵素液”と呼ばれる野草などの植物から抽出された液体を加え、電気やガスなどの人工熱源は一切使用せずに微生物の活動によって発生した自然の発酵熱を利用した温浴法です。

酵素の働きによる発酵熱の温度は高い時では約70度ほどで、実際におがくずや米ぬかのクッションを通じて体感する温度は約50度前後となり、夕方から夜に連れて温度は自然と下がっていきます。
温度の体感には個人差がありますので、熱目がお好みな方は早いお時間、ゆっくりとお入りになられたい方は夕方以降のご入浴をお勧めいたします。
また、酵素は自然発酵の熱になりますので、温度が定まらない時もございます。
ご理解いただけますようお願いいたします。

酵素風呂には、大きく分けておがくずを使用した酵素風呂と米ぬかを使用した酵素風呂の2種類ございます。
当サロンは、100%国内産のヒノキパウダーと少量の米ぬかとKIPOLAオリジナル酵素をブレンドして発酵させております。
品質にもこだわり、ふんわりふっくら国産ヒノキのおがくずは奈良県吉野より、米ぬかは京都より取り寄せ、丹精込めてあえて道具は使わずに毎日、人の手で酵素のお世話をしています。
そんな愛情がいっぱい注がれた酵素浴ですので体の芯まで温まり、そして癒しの効果もバツグンです。
また、米ぬかには女性に嬉しいビタミンやミネラルが豊富に含まれていますのでシャワー後のお肌もツルツルで、しっとりとします。

酵素風呂の効果について

私たちが朝目覚めてから身体を動かすのも、ご飯を食べて栄養を消化・吸収するのも、健康のため免疫力を維持するのも酵素の働きがあるからこそです。
しかし、私たちの体は30歳前後を境に酵素の働きがだんだんと弱くなっていくと言われています。
酵素不足の状態が続くと、新陳代謝が落ち、免疫力の低下や血液のドロドロ化(赤血球同士がくっつきやすい体)にもつながっていきます。

こちらでは、そんな大切な役割をもつ酵素を利用した酵素風呂の様々な効果をご紹介します。

温浴効果

酵素の働きで自然発酵した浴槽に浸かることでじんわりと優しく体を芯から温めてくれます。
穏やかな温度変化ですので、心臓や体に掛かる負担が少ないのが特徴です。
そして、温浴によってコリ固まった筋肉がほぐれ体が軽くなり、血液循環が良くなることで疲労回復が見込めます。
また、温浴中の発汗によって老廃物が汗と一緒に排出され、新陳代謝が活発になります。


酵素の効果

浴槽内のヒノキ・米ぬかパウダーに混ざっている大量の植物性の酵素が皮膚に直接に触れることで、皮膚表面の血流が良くなり皮膚もやわらかくなりますので、「古い角質が取れやすくなる→皮膚が再生する」といった、皮膚の働きが活性化されることで女性にとってはうれしい美肌効果も期待出来ます。

身体が冷えると、肩こり、便秘、婦人病、肥満、免疫力の低下、などさまざまな身体の内部の不調を招き、肌にも肌荒れや乾燥などといった不調が表れてしまいます。

そんな、冷えからくる身体の様々なお悩みにお試しいただきたいのが酵素風呂です。
わずか20分入るだけで手足の指先まで温まり、全身がぽかぽか!
老廃物が含まれた汗をたくさんかくことで気分もスッキリです。
また、デドックス効果での老廃物は汗のほかにも尿や便となって体から排泄されます。
冷え症の方にとってつらく寒い冬に備えて「酵素浴」にぜひいらしてください。
早めに始められますことをお勧めいたします。

築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は築地駅徒歩3分プチプライベート空間で極上の癒しをご提供いたします。

〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
TEL:03-6264-1991

PAGE TOP