築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は酵素の力で美肌効果、体の芯まで温まり発汗し代謝・免疫力をアップします

  • TEL:03-6264-1991
  • お問い合わせ

築地酵素浴KIPOLA

築地酵素浴KIPOLA

  • 〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
  • ご予約はこちら
  • お問い合わせ
コラム

コラム

女性の大敵 冷え性 ~冷えの原因と種類を探って、冷え知らずの身体に!~

世の中の女性たちの多くが「冷え」に悩み、冷えからくる様々な症状を抱えています。
体の「冷え」を放置し、対処せず我慢をしていては、辛いだけではなく体のあちらこちらに不調が現れてしまいます。
これから迎える寒い冬を前に、「冷え」について知り、体を芯から温め、冷え知らずの体に変えていきませんか?

女性に多い「冷え性」の主な原因とは?

冷え性は女性にとても多い症状で、約半数~7割もの方が「冷え性」であると認識しているようです。
その主な原因としては...
・月経の影響などで、貧血の腹部の血流が滞りやすく貧血の方が多い
・男性に比べ、熱を作り出す組織である筋肉が少ない
といったことが考えられます。

また、以下のような原因もあります。

生活習慣が原因となることも


運動不足による筋肉の減少、過度な喫煙、ストレスによる自律神経の乱れ、生活習慣病による血流の悪化(動脈硬化)などが原因となるケースもあります。

暑い夏に多い “夏の冷え性”


『冷え性は冬のもの』といったイメージがありますが、近年猛暑続きの日本は、夏場のクーラーが不可欠。
オフィスやご家庭でも、みなさんクーラーが効いた部屋で暑さをしのいでいますよね。
外で汗をかき、クーラーが効いた部屋に入ってどんどん体が冷やされてしまったり、氷の入った冷たい飲み物をたくさん飲む...入浴もシャワーで...といった、よく見られる夏場の生活も冷え性の原因となっているんです。

「冷え性」にも種類があります

末端冷え性型


・手先、足先が冷たい ・運動不足 ・動物性たんぱく質(肉・魚)をあまり摂らない
・運動不足の自覚がある ・ダイエット中

上記の項目に多くあてはまる場合は「末端冷え性」タイプです。

内臓冷え性型


・生理痛が重い ・胃腸が弱い ・足がむくみやすい
・筋肉量が少ない ・肌のくすみ、シミが多い 

上記の項目に多くあてはまる場合は、全身の血流が悪く血の流れが滞っている「内臓冷え性」タイプです。

ほてり冷え性型


・顔がほてりやすい ・手先、足先は冷たい ・生活が不規則
・ストレスを抱えている ・眠りが浅い

上記の項目に多くあてはまる場合は、ストレスによる自律神経の乱れからくることが多い「ほてり冷え性」タイプです。

全身冷え性型


・汗をかかない ・肩こりがひどい ・朝起きるのがつらい
・胃腸が弱い ・生理痛が重く貧血気味 ・顔色がよくない
上記の項目に多くあてはまる場合は、放っておくと様々な病気につながるリスクの高い「全身冷え性」タイプです。

みなさんご存知の通り、私たちの体の中でつくられた熱を全身に伝え体全体を温めて体温を維持する役割を担っているのが血液ですので、“冷え性=血流が悪い”ということなんです。

血液は体温維持だけではなく、体の隅々の細胞にまで酸素や栄養を運び、二酸化炭素や老廃物を回収する働きもしていますから、冷え性をそのままにしておくと手足の末端だけではなく、内臓の冷え、そして全身の冷えへとつながり、今お悩みの症状以外にも肌あれや婦人科系のトラブルなど、様々な病気を引き起こす恐れがあります。
そうならないうちに、冷え性を改善するための早め早めの対処が大切です。

冷え知らずの体にしていくためには?

体を芯から温めることが大切


今の時期は、冬に向けて日ごとに気温が下がり、冷え性を自覚していらっしゃる方にはつらい季節の始まりですね。
また、夏場にクーラーや冷たい飲み物で体を冷やしがちで、そこから冷え性を引きずって体の冷えを感じている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

当サロンにご来店されるお客様も「冷え」を気にしていらっしゃる女性の方が非常に多いです。
体の冷えは、女性の方は特に “肩こり” や “むくみ” “生理痛” “肌のトラブル”といった症状につながりやすく、体に良いことはひとつもありません。

そんな時は、体を芯から温めることを意識して、温かい飲み物や食べものを積極的にとるなど、冷え性から解放されるための対策をぜひとっていただきたいです。

また、体を芯から温める方法として “入浴” が効果的。
そこでこちらでご紹介したいのは「酵素浴」です。
日頃、ご自宅の湯船にお湯をはって入浴する方は多いと思いますが、酵素浴は通常の入浴(お湯)とは比べものにならないほど体を芯から温める効果に優れています。

酵素浴の特長は、酵素の自然の発酵熱でじんわりと体を温めてくれるところにあります。
酵素風呂に入ることで、全身の皮膚(毛穴)から酵素が体内に取り込まれ、酵素の効果と自然発熱の温浴効果で血流を良くし、体を芯から温めて体温を上げます。
わずか20分ほどの酵素浴で体は芯からぽかぽか温まり、『冬場でもなかなか汗が引かない!』といった方もいらっしゃるほどです。

また、体温が上がると内臓の働きが活発になり、冷えきった内臓がしっかり温まります。
内臓の血流が良くなると、老廃物の排出がスムーズに行われ、滞っていたリンパの流れが良くなり体内のホルモン分泌が安定します。
その結果として
・生理痛がやわらぐ
・むくみが解消される
・代謝がよくなり皮膚のターンオーバーが促され、肌がキレイになる
といった、女性にうれしい効果が期待できます。

冷えからくる女性特有の様々なお悩みにはぜひ「酵素風呂」をお試しください!
当サロンでは、お一人お一人違う冷えの症状やお悩みを丁寧にお伺いし、症状に合わせて入浴法など様々なアドバイスも行っております。
本格的な冬に入る前に「酵素浴」で“冷え知らずな体”を目指してみませんか?
ぜひ一度、酵素風呂のお試しにご来店ください。

築地酵素浴KIPOLA(キポラ)は築地駅徒歩3分プチプライベート空間で極上の癒しをご提供いたします。

〒104-0045 東京都中央区築地1-5-8 樋泉ビル 2F
TEL:03-6264-1991

PAGE TOP